iPhone 、iPad上のiBookのpdfファイルを、pcに、ダウンロードする方法

iBookは、ウェブで閲覧したページをpdfに変換して保存するのに便利ですね。

注意:放置していると、消えてなくなりました!!

1.safariで閲覧してpdf化して、iBookに登録

iPadのSafariでネット上のPDFファイルを開き、「”iBooks”で開く」を実行。

iBooksに該当のPDF書類がDLされ、ライブラリに登録される。

2.iBook上で該当PDF書類をライブラリの編集で「PDF」から「ブック」に移動。

3.パソコンへの取り込み

パソコン(Mac)のiTunesを開く。

iOSデバイスをiTunesに接続する。(私の場合はWi-Fi同期なのでそのまま)

iTunesでデバイスを選択する。(同期はしない)

iTunesのメニューから、「ファイル>デバイス>購入した項目を”○○○”から転送」を実行。

以上で、

iPad上のiBooksからMacのiTunesにネットからDLしたPDFが取り込まれ、iTunesの”ブック”にPDF書類として表示されました。

結論:該当のPDFファイルは、~/Music/iTunes/iTunes Media/Books/に保存されました。

投稿者: tokyoblog

Dr of Systems Scyence

コメントを残す