銅鐸

April 2016 編集されました カテゴリ: 一般/歴史書

image銅鐸

鐸の舞 種まきや収穫の祭器として使われたものと考える。 魏志東夷伝 馬韓 常以五月下種訖、祭鬼神、群聚歌舞、飲…

Read the full story here

コメント

• 出雲の勢力

・荒神谷・賀茂岩倉遺跡から発見された青銅器の同氾の青銅器が、

京都・奈良・和歌山・岡山・兵庫・徳島・福井・岐阜から発見される。

・九州北部で多く出土する広形銅矛や近畿・東海で多く出土する銅鐸は出土ていない。

・弥生後期、四隅突出型墳丘墓が出現。

この型の古墳は、丹後を除く、山陰、北陸の日本海側だけに作られる。

・大型のものは、出雲西部の西谷古墳群と出雲東部の塩津山古墳群

・西谷墳丘群3号(わが国屈指の規模)からは、吉備・北陸産の土器が出土。

・弥生後期になると時期を追うごとに山陰系土器が山陽側に広がり、

後期には広島・岡山南部を除く地域まで到達する。

・弥生後期以降の出雲の鉄器は大陸産の鉄器と共通点があり、

出土量は瀬戸内・近畿地方を凌駕する。
  • 唐古・鍵遺跡に銅鐸片や鋳型の出土があり、この銅鐸片と出雲の加茂岩倉遺跡出土の銅鐸は、成分が極めて類似するという。物部氏族の根拠地域たる天理市石上町からも、突線鈕式の銅鐸二個が出た。出雲では、荒神谷遺跡や加茂岩倉遺跡から銅鐸の大量出土(両遺跡で合計四五個)があり、物部氏祖先が出雲に居た場合の居住地とみられる島根半島でも、佐太神社近隣から銅鐸二個の出土があった。銅鐸の関係氏族としては、尾張氏族の伊福部連をあげる説もあるが、これは局限的のように思われる。銅鐸は、総じて海神族系統の祭祀に関係したものであり、これと連合的に政治活動した物部氏などの天孫族系鍛冶部族も製作に関与したものではなかろうか。
     銅鐸絡みで越前国丹生郡にはもう一つ注目すべき古社がある。それは、丹生郡から分かれた今立郡にあり、須波阿須疑神社という名であり、その論社(今立郡池田町稲荷に鎮座)の祭神のなかに大野手比売命があげられ、当地開発の祖神とされることである。この「野手」〔ヌデ〕が鐸すなわち銅鐸の意とみられる。もともと大野手比売は、瀬戸内海に浮かぶ小豆島の神で島内でも祀られているが、なぜか越前でも祀られる。
  • 大野手比売と大鐸

小豆島の大鐸

古事記の国産みで「次に小豆嶋(あづきしま)を産む。またの名は大野手比売といふ」
    現在よく言われているのは「大野手比売の名が変化し大鐸という地名として残った」という

元々「大鐸姫」ではないだろうか。

古事記の顕宗天皇記に「鐸」は「奴弓(ヌテ)」と言い、紐を引いて鳴らし合図に用いたと書かれている。古事記には銅鐸に関することは一切書かれていないのだが、合図に使われた「鐸(ヌテ)」とは銅鐸のことではないだろうか?また、それを使ったのが天皇であるということも興味深い。
    こう考えると「大鐸(オオヌデ)」とは「大きな銅鐸」という意味で、「大野手比売」は、巨大な銅鐸を所有する権力を持った女性ということになる。
    昭和4年に安田の三五郎池西側で採石中に、石の下から銅鐸が出土した。3年後には同所から銅剣が、更に昭和45年には土器と共に銅剣の破片が見つかっていて極ヶ谷牛飼場遺跡と呼ばれている。
  • September 2016 編集されました
    菱環鈕式銅鐸の分布
    菱環鈕式の分布

菱環鈕式の出土例は極めて少なく、出土地不明鐸を含めて全部で7鐸しかありません。内訳は、1式が3鐸(淡路島洲本、荒神谷、出土地不明)、2式が4鐸です。

数が少ないので、分布についてどうこうはいえませんが、外縁付鈕式・扁平鈕式という、いわゆる“聞く銅鐸”の分布範囲とほぼ重なりそうではあります。畿内からは1例も出土していません。銅鐸出土数2位と3位の阿波・紀伊からも出土していません。銅鐸祭祀がまだ伝播していない、と見るべきでしょうか。また、淡路島からも出土しています。淡路島は、突線鈕1式まで、“聞く銅鐸”はそれなりの数が出土します。

2004年には、濃尾平野の朝日遺跡で菱環鈕1式とみられる銅鐸鋳型片が朝日式の土器とともに出土しました(現地説明会報告)。出土の状況から考えて、個人的には銅鐸の鋳造開始年代についてはこれでほぼ決着したとみています。また、搬入品であるかどうかの検討がまだ残されているとはいえ、この鋳型片は、近畿中央部以外でもごく初期から銅鐸を鋳造していた可能性を強く示唆しています。

外縁付鈕式

外縁付鈕銅鐸の分布
    外縁付鈕式の分布
    外縁付鈕式は爆発的といっていいくらい数がふえ、134鐸が出土しています。この内、1式が63鐸、2式が57鐸で、細別不明他が14鐸あります。

分布は山陰と畿内(摂津・河内・大和)に集中しているのが目立ちます。扁平鈕式と似ていますが、吉備、南安房、南紀にはまだあまり多く入っていません。濃尾以東の東海地区は扁平鈕式も含めて、出土はしていますが数はさほど多くありません。南紀、南安房は扁平鈕式以降、ある程度の数の銅鐸を出土しますから、この二つの地区では銅鐸祭祀は外縁付鈕の頃にはまだ行われていなかったと見ていいのではないでしょうか。吉備も同様でいいと思います。播磨はなぜか出土数がゼロです。この理由はよくわかりません。瀬戸内最西端にある愛媛県の1鐸は伝伊予国出土なので、実際にここで出土したかどうかは若干疑問の余地があります。淡路からは5鐸出土しています。
  • 古文献神代期の条で「鐸」について触れているのは『古語拾遺』齋部広成著、807年と『先代旧事本紀』。後者は前者を参考にしている可能性があります。 日神の石窟幽居の段に、「天目一箇神をして鉄の鐸(古語に佐那伎という)を作らしむ。」とあります
  • 参考:
    http://rakuraku.cocolog-nifty.com/tanosimu/2012/05/2-6d59.html
    小銅鐸
    50件には到りませんが、33件の資料が集りました。
     静岡、千葉、福岡が、断然多いです。この3つの県には、共通のものがあるはずです。

小銅鐸一覧のページから「戻る」をクリックして頂きますと、まだ、完成していませんが、大きな銅鐸の一覧表を掲載しています。 大きな銅鐸は、全部で500個近くあるそうです。現在、136個ですから、まだ、利用できませんが、静岡、千葉、福岡には一致しません。
     と云うことは、小銅鐸と普通の銅鐸は、別のものだと考える必要があるように思います。
  • 05/11編集されました
    http://www.kunakoku.info/sub-04/sub-04-09.html
    高倉洋彰氏は「銅鐸の起源と文化」(『戦後50年古代史発掘総まくり』所収)の論文のなかで、弥生時代の九州北部における銅鐸の編年についてまとめ、朝鮮小銅鐸が弥生中期前半に九州北部にもたらされ、それをモデルに小銅鐸が鋳造されていたと述べている。
    福岡県春日市須玖岡本遺跡群(弥生中期〜後期)の岡本遺跡、坂本遺跡および大谷遺跡から出土した石製鐸鋳型などをその証拠にあげている。福岡県春日市は奴国比定地であり、奴国の鋳造師は小銅鐸を鋳造していたといえる。奴国の前進の倭奴国(ゐなこく)は57年に後漢の洛陽に遣使しているので、洛陽で見た銅鈴や馬鈴を持ち帰り、それをモデルに小銅鐸が作られたと、私は判断する。先述の通り、化外の地の三韓(馬韓、辰韓、弁韓)には小銅鐸をなにかに利用するというほどの文化はなかったと、『魏志』韓伝から読み解くので、「朝鮮小銅鐸」祖型説に疑問を感じる。逆に、半島では、鍛造鉄鐸が多く、かつ六世紀前葉以降の古墳から出土するようである。日本における鍛造鉄鐸の出土も古墳時代の中小古墳から出土するのと類似する(「古墳時代の鉄鐸について」早野浩二 2008年 Web)。これは、半島では、鉄が採れるが、鐸の鋳造技術がないため、鉄鐸を鋳造できず、鉄板を作り、それを三角形や台形に切り、叩いて丸めて鉄鐸を作ったと考えられる。
  • 春日市の大谷遺跡と大南遺跡

春日市の大谷遺跡は弥生時代から江戸時代の複合遺跡です。
    弥生時代中期の住居跡67軒と甕棺墓8基・貯蔵穴、古墳8基や
    青銅器鋳型と江戸時代の墓などが出土しました。

特に中細銅矛鋳型は飯塚立岩遺跡と類似する重要なものです。

大南遺跡は弥生時代中期の円形住居跡8軒と後期の方形や長方形住居跡94軒と不明の住居跡2軒が発掘されました。

広形銅戈鋳型や九州初の発見となった小銅鐸などが出土しました。
  • 05/12編集されました
    小銅鐸   福岡県大南遺跡 九州大学考古学研究室所蔵
    小銅鐸   福岡県浦志(うらし)遺跡 前原市教育委員会所蔵
    小銅鐸   大分県多武尾(たぶお)遺跡 大分市教育委員会所蔵
    小銅鐸   福岡県板付遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    小銅鐸   福岡県今宿五郎江遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    小銅鐸複製・復元   大分県別府遺跡 館蔵
    小銅鐸中子 2点 福岡県須玖坂本(すぐさかもと)遺跡 春日市教育委員会保管(国所蔵)
    小銅鐸中子   福岡県雀居(ささい)遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    小銅鐸鋳型   福岡県大谷遺跡 春日市教育委員会保管(国所蔵)
    小銅鐸鋳型 3点 福岡県須玖坂本、須玖岡本、須玖永田(えいだ)遺跡 春日市、国所蔵
    鋳型(小銅鐸もしくは銅鐸)   福岡県勝浦高原(かつうらたかはら)遺跡 津屋崎町教育委員会所蔵
    鋳型(小銅鐸もしくは銅矛)   福岡県松本遺跡

銅鐸鋳型   福岡県赤穂の浦遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵(館保管)
    銅鐸鋳型複製   佐賀県安永田遺跡 館蔵
    銅鐸復元模型   佐賀県吉野ケ里遺跡 佐賀県教育委員会所蔵
    小型ぼう製鏡   福岡県雀居遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    後漢鏡   福岡県那珂遺跡 福岡市埋蔵文化財課所蔵
    小型ぼう製鏡   福岡県駿河遺跡 春日市教育委員会所蔵
    銅鋤先   福岡県比恵(ひえ)遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    銅鏃 2点 福岡県雀居遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    銅鏃   福岡県比恵遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    銅鏃   福岡県井尻B遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    銅鏃・銅鏡鋳型   福岡市井尻B遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    銅鏃鋳型   福岡市井尻B遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    馬鐸   福岡県雀居遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
    中細銅剣   福岡市上月隈(かみつきくま)遺跡 福岡市埋蔵文化財センター所蔵
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。