讃岐の古代、語源と伝承 « 古代史&フォーラム by tokyoblog

May 2015 編集されました カテゴリ: 一般/歴史書

讃岐の古代、語源と伝承 « 古代史&フォーラム by tokyoblog

香川県は、古くは「讃岐ノ国」と呼ばれていました。この名の起こりは日本書紀では「讃吉」、続日本紀では「紗抜」、播磨国風土記では「讃芸」、正倉院文書では「讃岐」といろいろ表現されています。
古事記、万葉集、古語拾遺などによれば「讃岐」が一般的で、「讃」はホメルということ「岐」は山…

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  • 三吉地区の山崎神社

    福岡県遠賀郡岡垣町三吉735
    【祭神】大山祇神 天照皇大神 (合祀)豐玉姫命熊鰐命 伊賀彦宿禰

    三吉は、仲哀天皇と神功皇后が熊襲征討のため九州に来られたとき、船を仕立てて防府まで出迎え岡湊(芦屋)まで案内した「県主熊鰐」ゆかりの地といわれ、熊山の中腹には墓があります。
    この祭神「伊賀彦宿禰」は、岡湊で天皇の船が立ち往生したとき祈祷をした神様です。三吉は讃岐の古語です。倭宿禰ゆかりの人物か
  • 於 神 社
    奈良県広陵町大塚
    祭神--天照皇大神・天児屋根命・品陀別命
                         延喜式神名帳に、『大和国広瀬郡 於神社 鋤』とある式内社。社名は“ウヘ”(又はウエ)と読む。
    ※由緒大略
     ・当社は延喜式神名帳に記載される古社であること
     ・元慶7年に神階が綬叙されたこと
     ・元禄年間の失火のため由緒不詳となったこと

    当社に関する古資料
     ・大和志(1734・江戸中期)--元慶7年12月従五位下綬叙 大塚村に在り、城宮と称す、社已に廃す
     ・神社覈録(1870・明治3)--祭神祥ならず、大塚村に在す、城宮と称す、今已に廃す

    ・大和志料(1914・大正3)
    「延喜式神名帳に於神社鋤、大神分身類社抄に於神社大和国広瀬郡木俣神と見ゆ。今馬見村大字大塚の村社を式内・於社と称す。

    但し、広瀬社旧記には摂社・水分社を以て式内・於社となせり、是非を知らず。案ずるに、延喜神名帳に讃岐国苅田郡にも同名社ありて、大神分身類社抄(1265)附尾に依るに亦木俣神を祀ると云へり、彼此関係あるべきも事歴詳ならず」

     讃岐国苅田郡には於神社(オノ、香川県観音寺市)同鵜足郡には宇閇神社(ウヘ・香川県丸亀市、論社あり)があり式内社であるが、大和国広瀬郡の当地に讃岐・於の2社があることは、両者の間に何らかの関連を推察することができるのではないか。
     現在の三柱神を奉齊するに至った経緯は明かでない」
    とある。

     これらによれば、当社の創建由緒等は不明だが、讃岐国(香川県)に同名の式内社があることから、式内社調査報告は
     「讃岐人の移住に伴って於神社も同時に勧請されて、同名社として広羅郡に祀られるようになったのではあるまいか」
    という。

    ※祭神
     今の祭神は
    天照皇大神(皇大神宮)・天児屋根命(春日社)・品陀別命(八幡社)
    という。
     延喜式に祭神一座とあることからみて、これら三座は後世の勧請と思われるがその奉祀由緒等は不明。

     古資料によれば
     ・祭神詳ならず--神社覈録
     ・埴安姫命(ハニヤスヒメ)--特選神名牒--根拠不明
     ・木俣神(キマタ・又は御井木俣神)--大神分身類社抄・大和志料

    これは、類社抄に「於神社大和国広瀬郡木俣神」とあり、この木俣神を広瀬大社の旧摂社・散吉社(サヌキ、讃岐神社からの勧請という)の祭神・御井木俣神と同一神とみるもので、讃岐国の式内・粟井神社から勧請されたという(木俣神は大己貴と八上姫の子で、御井神はその別名)。
     ・水分神(ミクマリ)--広瀬神社社記--於神社を広瀬大社の摂社・水分神社とするによるものだが、根拠不明
    などがある
  • 広瀬川合神社(広瀬大社)略本記に、
       散吉神社三座 当殿は廊外にて河曲の西北の岡にあり、本は当国当郷散吉郷の讃岐に坐す、俗に南河合神社と云う官社也

     御井神 木俣神(御井神の別名) 
    此の神は大己貴命の子にして母は因幡国の八上姫也、讃岐国より神格をなす、仍りて讃岐神社と云、奴の字を略して散吉と呼ぶ也
    大嵩神(オオタカ) 大己貴命 
    此の神は大己貴命の子にして母は奇稲田姫也

     井精神(イセイ) 粟井水神(アハイノミズノカミ) 
    と見ゆ。

     之に依れば、当社は讃岐の御井木俣神を広瀬郷に勧請し、本国名を取りて社名にも及ほせるものにして、所謂讃岐の御井神は、延喜式神名帳に讃岐国苅田郡粟井神社名神大とあるものならん。

     大嵩神は三代実録に元慶7年(883)12月2日大和国正六位上散吉大建命神(サヌキオオタケノミコト)に従五位下を授くと云へる大建命神なるべく、
     粟井神は上に引ける当社来由記に所謂「赤穂の辺アハキあり」の井精にして、亦讃岐国より勧請せられ、乃ち木俣・大己貴・井精の三神を祭りたるものなり。
  • 倭迹々日百襲姫命
    奈良県黒田慮戸(現在の奈良県磯城郡田原本町黒田)に居を定 める。御年七才より黒田を出、八才にて讃岐の水主宮内に着き給う。 成人まで住み給いて農業・水路・文化の興隆成し水徳自在の 神と称へられ奈良時代にはすでに神社形成をなしていた。
  • 讃岐の水主神社
    当社は大水主大明神又大内大明神と言われ文武、元明天皇の時代より「洛陽の坤の方なる讃岐の国に霊地あり、大水主御社と号す」と言われていました。
     創祀は遠く孝霊天皇の御宇にして一説には、宝亀年間の勧請と誤伝していますが、再建の年にして祭神は孝霊天皇の皇女「倭迹々日百襲姫命」で七才の年に大和の国黒田の盧戸より出て八才の時東讃引田の安戸の浦に着く御殿、水主に定め造営せられたとあります。
     土地の人は、ここを「大内」と呼び昔日の大内郡の郡名大内町の町名はここに起源となると言われております。
  • 城陽市の水主神社

    水主という地名は全国の城下町・港町に所在する地名で、
    水主衆(加子衆:水夫のこと)が集住する町」に由来するそうです。


    新撰姓氏録には、この辺りの豪族に水主直がおり、
    水主氏の祖を祀る氏神として水主神社を創建したとあるそうです。


    水主氏は、栗隈大溝(水路)に木津川から水を流入させる
    井堰の管理を司る一族とされます。
  • 讃岐公租五十香彦命と佐伯直和御諸別命に注目したい。
    景行紀五十五年二月壬辰条に豊城命孫彦狭
    嶋王を東山道十五国都督に拝したが春日穴咋邑で病死し,五十六年八月条にその子御諸別王が東国に派遣され蝦夷を平定したとある。針間国造の祖と毛野族の祖が同名でともに蝦夷と関わることは,針間国造が毛野放と同祖ということであろう
  • June 2016 編集されました
    石之日売が嫉妬に駆られて、奴理能美の家に滞在した時、口日売が歌った「山代の 筒木の宮に 物申す 吾が兄の君は 涙ぐましも」(古事記下巻)から、奴理能美の邸宅は皇后の滞在に相応しい立派なもので、仁徳天皇も後日、石之日売を訪ねて行幸したところであり、それが「筒木」、すなわち、山城国の「綴喜」にあったことが知られるのである。

    奴理能美(ぬりのみ)

    古事記に記載のある男性。山城の筒木に住んでいた帰化人。
    第十六代仁徳天皇の皇后イワノヒメが、仁徳天皇の浮気に激怒して家出した時、身を寄せた家の主人。
    表向きの理由は、「珍しい昆虫を飼育しているので、それを見たいため」。仁徳天皇の使者・クチコが妹クチヒメの助力を得て、何とかイワノの態度を軟化させた時、クチコ、クチヒメともに事態の収拾を協議。
    やはり、「珍しい昆虫を飼育しているので、見に来ませんか?」というのを口実に、仁徳天皇にお出ましいただき、イワノを迎えに来てもらうことに。こうして前代未聞の皇后の家出騒動は終結する。

    磐之媛の子どもは倭五王の大王系譜そのものであることがわかる。
    それはつまり葛城襲津彦(沙至比跪)の孫という意味でもある。
    この意味から、応神・仁徳とは違う母方という大きな意味をまず読み取っておくべきだろう。倭五王系譜には二度か三度の曲折があったと見ており、その最初が磐之媛の葛城血統がある。そのあとは福井からやってくる三尾氏の母と息長氏の父を持つ継体大王の系譜である。これらが二朝並立説の前提になっている。

    韓人・奴理能美(ぬり・の・み)
    「調連  百済国、努理使主後也。応神天皇御世、帰化。孫、阿久太男、彌和。次、賀夜。次、麻利。彌和、顕宗天皇御世、蚕織献?絹之様。仍賜調首姓。」
    「河内国諸蕃に、「調日佐  同水海連 (百済国人、努理使主之後也)」
    「東漢氏の一族の調忌寸とは別氏である。」
    http://achikochitazusaete.web.fc2.com/manyoutorai/tukiobito/afumi.html
  • 的臣いくはのおみの祖口持臣(あるいは 和珥臣わにのおみの祖口子臣)

    難波の都に戻ろうとしない磐之媛に、仁徳天皇が使わした使者は和邇臣口子(わにのおみくちこ)。磐之媛に使えていた侍女(口比売)の兄。
  • 0005 幸讃岐國安益郡之時軍王見山作歌
    霞立    長春日乃    晩家流   和豆肝之良受  村肝乃   心乎痛見    奴要子鳥  卜歎居者    珠手次   懸乃宜久    遠神    吾大王乃    行幸能   山越風乃    獨座    吾衣手尓    朝夕尓   還比奴礼婆   大夫登   念有我母    草枕    客尓之有者   思遣    鶴寸乎白土   網能浦之   海處女等之   焼塩乃   念曽所焼    吾下情

    かすみたつ ながきはるひの くれにける わづきもしらず むらきもの こころをいたみ ぬえことり うらなげをれば たまだすき かけのよろしく とほつかみ わがおほきみの いでましの やまこすかぜの ひとりをる わがころもでに あさよひに かへらひぬれば ますらをと おもへるわれも くさまくら たびにしあれば おもひやる たづきをしらに あみのうらの あまをとめらが やくしほの おもひぞやくる あがしたごころ

    01 0006 反歌
    山越乃   風乎時自見   寐夜不落   家在妹乎    懸而小竹櫃
    やまごしの かぜをときじみ ぬるよおちず いへなるいもを かけてしのひつ

    右撿日本書紀 無幸於讃岐國 亦軍王未詳也 但山上憶良大夫類聚歌林曰 記曰 天皇十一年己亥冬十二月己巳朔壬午幸于伊与温湯宮云〃 一書是時宮前在二樹木 此之二樹斑鳩比米二鳥大集 時勅多挂稲穂而養之 乃作歌云〃 若疑従此便幸之歟
  • 0002 高市岡本宮御宇天皇代 息長足日廣額天皇
    天皇登香具山望國之時御製歌

    山常庭   村山有等    取與呂布  天乃香具山   騰立    國見乎為者  
    國原波   煙立龍     海原波   加萬目立多都  怜憾國曽   蜻嶋    八間跡能國者
    やまとには むらやまあれど とりよろふ あめのかぐやま のぼりたち くにみをすれば くにはらは けぶりたつたつ うなはらは かまめたつたつ うましくにぞ あきづしま やまとのくには

    01 0003 天皇遊獵内野之時中皇命使間人連老獻歌
    八隅知之  我大王乃    朝庭    取撫賜     夕庭    伊縁立之    御執乃   梓弓之     奈加弭乃  音為奈利  朝獵尓   今立須良思   暮獵尓   今他田渚良之  御執能   梓弓之     奈加弭乃  音為奈里

    やすみしし わがおほきみの あしたには とりなでたまひ ゆふべには いよりだたしし みとらしの あづさのゆみの なかはずの おとすなり あさがりに いまたたすらし ゆふがりに いまたたすらし みとらしの あづさのゆみの なかはずの おとすなり
    01 0004 反歌
    玉剋春   内乃大野尓   馬數而   朝布麻須等六  其草深野
    たまきはる うちのおほのに うまなめて あさふますらむ そのくさふかの

    続いて、讃岐の歌
  • December 2017 編集されました
    宮武の姓の分布
    1 香川県(約4,900人)
    2 大阪府(約1,400人)
    3 北海道(約1,000人)
    4 兵庫県(約600人)
    5 東京都(約500人)
    人口 約12,000人 順位 1,376 位
    1. 香川県 高松市 (約1500人)
    2 香川県 丸亀市(約1,200人)
    3 香川県 三豊市(約500人)
    4 香川県 善通寺市(約500人)
    5 香川県 観音寺市(約300人)
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