Macのファイル、フォルダーへのアクセス権の設定

ユーザとグループにアクセス権を割り当てる

ディスク、フォルダ、またはファイルを選択し、「ファイル」>「情報を見る」と選択します。

「共有とアクセス権」パネルに情報が表示されていない場合は、開閉用三角ボタンをクリックします。

「名前」列でユーザまたはグループを選択してから、「アクセス権」列のポップアップメニューで次のいずれかを選択します:必要に応じてカギのアイコンをクリックして、管理者名およびパスワードを入力します。

オプション 説明

読み/書き: ユーザが項目を開いて変更できます。

読み出しのみ: ユーザが項目を開くことができますが、その内容を変更することはできません。

書き込みのみ: ドロップボックス内にフォルダが作成されます。ユーザはこのドロップボックスに項目をコピーできますが、ドロップボックスを開くことはできません。ドロップボックスを開くことができるのは、そのドロップボックスのオーナーのみです。

アクセス不可: 項目へのアクセスがすべてブロックされます。

フォルダまたはディスク内のすべての項目にアクセス権を適用する
フォルダまたはディスクを選択して、「ファイル」>「情報を見る」と選択します。

カギのアイコンをクリックしてロックを解除してから、管理者名およびパスワードを入力します。

「アクション」ポップアップメニュー(歯車のアイコン)で「内包している項目に適用」を選択します。

項目のオーナーを変更する
項目を選択し、「ファイル」>「情報を見る」と選択します。

カギのアイコンをクリックしてロックを解除してから、管理者名およびパスワードを入力します。

「共有とアクセス権」セクションの「名前」列に新しいオーナーの名前がない場合は、「追加」(+)をクリックして新しいオーナーを追加します。

「名前」列で新しいオーナーを選択して、「アクション」ポップアップメニュー(歯車のアイコン)で「<選択した名前>を所有者にする」を選択します。

名前列でユーザまたはグループを追加する/削除する
項目を選択し、「ファイル」>「情報を見る」と選択します。

項目のオーナーではない場合は、カギのアイコンをクリックしてロックを解除してから、管理者の名前とパスワードを入力します。

「共有とアクセス権」セクションで、次のいずれかを実行します:

ユーザまたはグループを追加するときは、表の下の「追加」(+)をクリックし、ユーザまたはグループを選択してから、「選択」をクリックします。
特定のユーザまたはグループを削除するときは、ユーザまたはグループを選択してから、表の下の「削除」(-)ボタンをクリックします。
変更を取り消す
「情報」ウインドウを開いてから「共有とアクセス権」セクションに加えた変更はすべて、取り消すことができます。ただし、フォルダまたはディスク内のすべての項目にアクセス権を適用した場合は、取り消すことができません。
変更した後に「情報」ウインドウが開いたままであることを確認してください。

「アクション」ポップアップメニュー(歯車のアイコン)から「変更を元に戻す」を選択します。

コメントを残す