MACの使用メモリーの削減

MacBook Air のメモリーが一杯になってきた。その削減方法は?

1.まず、pdfファイルや写真、画像ファイルを 外付けのWD myPassportに移す。そのまま移動。

2.つぎに、photoライブラリーやiMovieのMovieライブラリーがそれぞれ1ファイルで巨大化しているので、これもMyPassportに移す。

3.それでも、数十GBのOSx以外が残っている。メモリに残ったディスクキャッシュを強制的に削除しないと、削減できない。

どうもTime Machineの控えがあって消えていないそうです。その方法は、ターミナルを開き、

ターミナルからコマンドを実行する

オフにする→ sudo tmutil disablelocal

オンにする→ sudo tmutil enablelocal

オフオン連続で→ sudo tmutil disablelocal && sudo tmutil enablelocal

以上で HDDの空きメモリーが激増した。

また、下記もキャッシュを消す方法

$ sudo purge
とコマンドを入力して、出てきたダイアログに管理者パスワードを入力しよう。入力しても画面には何も表示されないが、パスワードの入力を受付けている。パスワードを入力したら[リターン]キーを押せば、メモリの開放が行われる。

cpuが重くMacでメモリを大量消費するFinderは定期的に再起動しよう

Finderのメモリ消費量が上がっているのが原因です。
方法は簡単。アプリを強制終了するときに使うショートカット「option + command + esc」を使います。

出てきたメニューの中から「Finder」を選択して、右下の「再度開く」を選択すれば完了です。

 

コメントを残す