アルバム、写真・画像掲示用php:便利なソフトがあった

あいにくの雨です。桜が咲こうとしている日曜日なのに、強い南風が吹き、海も6m位の波がありそうです。
小鳥も近くの木の中に潜り込んで騒がしい。外出する人が少ないのか、駐車場も満杯のままです。
デジカメを出してきて、昔の写真をWEB上で整理しようと考えたので、まずは、良いアルバムスクリプトがないか探してみた。
(良いWEB用アルバムスクリプトとは?)
1.ホルダーに写真jpgをたくさん入れる(転送)だけで、時間順に閲覧できること
2.サムネイル画像を自動で作成または表示してくれること。
3.一覧性が高いこと。サイズの異なる画像を適当に圧縮し一覧できること
4.WEB上で、カテゴリー、写真のタイトルやコメントを追記・編集できること
5.携帯で投稿できること
こんな所でしょうか。
これまで使ってきたものも含めてレビューしてみる。
(アルバム向きPHP、CGIのレビュー)
アイデア1:WIKIやBLOGを使う—>△
携帯でpukiwikiやwordpressなどを使うことも良いが、ひとつづつ投稿しなくては、いけない。携帯向きだけど画像の多いデジカメ向きとは言えない。後で整理が大変。勝手に元の画像ファイル名を変更するものも多い。
アイデア2:ディレクトリービューアー—>△
適当なホルダーにupして、ホルダーの内容をWEBで閲覧できるが、サムネイル作成やタイトル、コメントなどをWEBで行う機能が弱い。
アイデア3:画像掲示板を使う—>○
最近は複数画像をメールやuploaderで投稿できる便利なものが出ている。サムネイルも自動化されているものも多いので良いかも
しかしながら、旅行などのテーマ別に一覧性を高めて、整理して閲覧する機能が不十分と思う
アイデア4:専用アルバムソフト—>◎
いろいろなソフトがあって迷ってしまう。
参考:アルバム BBS 画像 写真館 のCGI,PHP 無料ソフト一覧
携帯に対応 無料 CGI PHPスクリプト 一覧・比較表
最近、pipipigaというアルバムスクリプトに逢ったので、これを使ってみることにした。
設置サンプル——>pipipigaというアルバムスクリプト
このスクリプトは、デジカメ用としては、1から4の要求を満足しているのでとても使いやすい。これに携帯uploagerを取り付ければ完全です。
ZphotoやFlashImageGalleryのようなFLASH画像とも組み合わせることも出来るでしょう。
これでデジカメの画像をドンと放り込むだけで公開出来るし、自動で一覧性の高い、テーマ別時間順の整理が簡単になりました。Thanks!
その他の参考用サンプル |Flash Image Gallery | coppermine photo gallery | zphoto|