TextPatternというCMSを設置してみる。

TextPatternは、柔軟で特色(フィロソフィ)のあるCMSのようです。
早速設置してみた。 —-> TextPattern サンプルサイト 実験中
TextPattern の特徴
しっかりとした解説やForumがある。PageRankも高い人気サイト。
・PHPベース。独自のPHPプログラムが組み込みやすい。独自プラグインもいろいろ。
・複数のユーザを登録できて、各ユーザの権限を別々に設定できる
・記事の中で、独自のタグ、通常のHTML、PHPが使い分けられる
・テンプレートもいろいろ用意されている
・記事を書くとき Textileの文法、TextPatternのタグを覚える必要がある。
・管理画面がしっかりしているので、ここでサイトの更新が自在にできそう。
こんなことなので、PHPや文法やタグを覚えさえすれば、これほど自由に構築できるCMSはあまりみあたらない。そのかわり、勉強をしないとどこをいじればよいかよく判らない。—>Kangaroopawのサイトが日本語で親切
 通常の文章が画像を表示するだけならば、設置してすぐ使えそうです。自分で個性あるCMSやBLOGなどを作って育てていくひとには適していると思う。
 まだ英文の解説を見ていないので、ボチボチ調べてみたい。MODxと同様に軽快に動作するCMSです。
設置は、実に簡単でした。
1.解凍して、ドキュメントホルダーへ転送
2.http://(設置ドメイン)/ に行き、setupホルダーをURLで表示。
3.日本語を選択。あとは指示に従って、MySQLなどの設定を入力していくと完了。
4.テンプレートの変更やプラグインの導入はこれからの状況。
備忘録は、サンプルサイトに書く予定。
関連:主なサイトなど

コメントを残す