自宅サーバーに GoogleMap と RSSリーダーを設置してみる。

このサーバーに googleMaps を設置してみた。
浦安を訪れる訪問者むけのサイトが少ないので、
サンプルは —->浦安Google Map
地域やそこのレストランや不動産の案内に適している。
1.クリックすれば、ホテルの場所やURLで案内ができる。
2.簡単にデータの追加・編集
3.サテライト(衛星写真)とマップの選択が可能
ので使う人も増えるかなと思った。
更に、機能追加すれば、お店の電話をクリックして、IP電話とか、GoogleEarthにジャンプして3次元画像をみせることも可能になった。
Googleは、マーケティングだけでなくカーナビやボイスナビなどの分野も視野にいれているのではなかろうか。
さて、RSSリーダーも、設置試験中。これも 浦安をケースにあげて、浦安RSSニュース というサンプルサイトを作ってみた。また、携帯で閲覧できる RSS ニュースリーダーがあると便利と思ったので、 携帯向けRSSリーダーを、サーバーに設置してみた。
以前浦安訪問者むけに作った、下記のページは、交通案内やレストラン案内を整理したので、外国の方に感謝された。
 浦安ボタン レストランガイド : Urayasu Guest Map : City of Tokyo Disney Land and Resortそのうち、googleMap上に レストランなども紹介したい。
ここで 携帯向けの GoogleMapがありますが、これを使った GuestMapなどあると便利とおもった。 GoogleMaps は携帯向けにも対応しているのか???。
調べてみる価値はありそうだ。
Mapを調べたくなるのは、外出している場合が多いのでそのうちサービスが始まるかもしれない。
ここで気が付いたこと
「googleはグローバルなサービスがメインであるので、標準化しにくいローカルな部分(ローカル言語をベースにしたボイスナビ や ローカルな通信ルールの多い携帯など)については、早いスピードでは対応していないようだ」
関連:Yahooもスクロール地図ベーター版を出しています(アルプス社)

投稿者: tokyoblog

Dr of Systems Scyence