WEBサーバー・サイトの移設・移転の方法と注意事項:ドメインネーム変更やPageRank対応

サイトの移転の方法について、考える。
1.まず、新しいドメイン名を取得する。
2.つぎに、同一のサーバーコンテンツを2つのドメイン名で運用できる期間を1から2ヶ月用意する。そのために、早めに、XAMPPなどの環境を新しく作る。
3.新サーバーに、下記の内容をコピーする。
・XAMPPホルダー以下の全てのファイル。(自宅サーバーなどの場合、これだけで移転できる。)または、Apache+MySQL+PHP+Perlを新規インストール。(後者は、面倒なので避けたい)
・MySQLのデータベースファイルとhtdoc以下のドキュメントホルダー、cgi-binホルダーに、WEBアプリがあるはずなので、これら3つの移設が重要。
・この時、MySQLのパスワードなども変更せずに移設しないとあとで面倒。
 (いちいちアプリを再インストールしパスワード設定したくない)
4.あたらしいドメイン名をWEBアプリの設定(configファイルなど)で書き換えていく。これがアプリの数だけあるので面倒だがしかたない。http://127.0.0.1/WebApliName などから実行して、管理画面で設定するほうが無難。(最近のBLOGやCMSは、管理画面でドメイン名を変更できるものが多い)
5.以上 でコピーの新サーバー完成。ただし、WEBアプリのホルダーやファイルのアクセス権限の変更を要する場合もある。
6.次に、GooglePageRank などに移設を知らせる。移設前の旧サイトのトップページの.htaccessに下記の内容を記入して、1ヶ月位、実施。これを、
サーバーサイドリダイレクトと言う。
Redirectpermanent /index.html http://NewDomain.com/
Googleでは、検索結果の画面にOldDomain.com/index.htmlと表示され、キャッシュは移転後のページという状況が続き、そのうち、NewDomain.comと変化するらしい。(こちらの実験結果を参考)
また、特定のディレクトリ以下をリダイレクトするには、下記のようにする。xoops以下をnewxoopsという新デイレクトリーに移す場合は、旧xoopsの場所の.htaccessに、記述する。
Redirect permanent /xoops/ http://NewDomain.com/newxoops/
phpのアプリのページのみを移設する場合は移転させたいページの内容を以下のようにするだけとの事。

ただし、サイトを移転してリダイレクトを使うと、しばらくするとgoogle検索から消えてしまう可能性があるとの指摘もある。(Googleがスパムとみなすらしい)。どちらが本当か???。Google次第なので、実験すべき。
7.オーソドックスにやるなら、旧サイトのページに新サイトの対応ページへのリンクをつけ、「新サイトに移ります。リンクはこのページではなく○○へ」とへの誘導を告知する方法。そして、新サイトがGoogleに認識された頃に、リダイレクトを入れるのが無難らしい。
いずれにせよ、1から2ヶ月の併設の余裕を見ることが、PageRank対策としては重要らしい。新サイトがGoogleから消えてしまわないためのSEO対策である。
関連:サーバーの移行と再インストール :WAMPの場合