Google AdSense に参加してみた

Google AdSence (グーグル アドセンス) は、BlogやWikiに限らずサイトを公開しているひとは だれでも参加できるというので、ためしに参加してみた。
 このサイトの、上段の広告、最下段の案内広告、それから左上のGoogle検索box の3つが、いずれもAdsenseである。
AdSenceを知りたいかたは、最下段の案内広告をクリックすれば、概要が分かるでしょう。これを付けると、サイト提供者に、クリック数や購入申し込みに応じて収入があることがインセンティブらしい。
Googleの説明:「サイト運営者様に関連性のある Google 広告を様々なサイズで提供し、収益を得ていただけます。表示される広告は、お客様のサイトを訪問するユーザーが探している情報、興味、そして広告が掲載されるページと関連性があり、収益を獲得すると同時にコンテンツの拡充を行っていただけます。」
 最初は、Gmailを持っていないとダメと思っていたがそうではない。わたしの場合、新年に紹介いただいてGmailも入手できた。いろいろな使い方があるが、
***@google.com というメールアドレスをいただいた。
併せて
1.Google RSS リーダーのテスト
2.Google グループのテスト
も実施。とても使いやすいので驚いている。
Adsenceはまだ10日ぐらいしか経っていないが、このPCの電気代ぐらいは賄えそうな気配です。郵便で送ってもらうか銀行口座振込みか選べるようですが、郵送料金や口座振替手数料が大変ではと心配になります。でも広告主が増えて、このサイトのアクセスが増えれば状況は改善されるでしょう。
最近、ベンツがGoogleMapをカーナビに採用というニュースをどこかで見た。日本のカーナビもグローバルに頑張って欲しい!。
関連サイト
1.新年早々 Google が100$ PC を発表:凄い速さでカーナビも変わる
2.Google 2005年の話題の要約 :歴史、理念、サービスの整理・解説

投稿者: tokyoblog

Dr of Systems Scyence