Google サジェスト 便利ですね

Google が 新しい検索の案内サービス(β版)を開始したようだ。
「あ」 と検索窓入れると  ・・・あびる優 愛知万博 朝日新聞 安藤美姫 の順に案内されて 驚いた!!!!
「検索窓に入力するにしたがって、Google サジェストがあなたの入力を予想し、リアルタイムで候補になり得る言葉を表示します。」という機能である。
ここで、すぐ使えます。–>Google サジェスト
機能:仕組み
・ユーザーが見たいと思われるキーワードを、広範囲にわたる情報を駆使したアルゴリズムを用いて予測します。
・例えば、Google サジェストでは、表示される候補のランクを検索全体での人気度を用いています。
・Google サジェストで候補を表示する際、ユーザー個人の検索履歴は考慮されません。
メリット
1.検索窓の入力のスピードアップ:先回りして提案してくれる
2.世の中でよく使われているキーワードが判る:検索人気度で表示
3.個人の検索履歴は無視
いろいろ試してみると面白いことがわかる。
例 「けい」と入れると・・・・掲示板 携帯 競馬 などが出る
  「けいじ」とすると・・・・掲示板 掲示板+無料 軽自動車 など
  「けいじばん」では・・・・掲示板掲 掲示板+CGI 掲示板+無料 がでる
これって 相当 先回りしていますね。
良く使われている単語がわかります
例 「さ」 と入れてみると・・・佐川急便 サッカー 産経新聞 の順でした
 WEB2.0 WEBの未来予測 に書きましたが、ずいぶん変化がありそうな予感がします。Googleのいろいろなサービス参考になります。
追記:Web上でGoogle検索ができるように上の方に「Google検索」付けてみました。
関連:GoogleMap 浦安市 :GoogleAPI  のお勉強:Webの世界が変わりそうな予感!!

コメントを残す