FireFoxの利用が増えている

mozillaのfirefoxの利用増が実感でわかる。
じつはアクセス解析のphpスクリプトのphpAnalizerは、どのようなブラウザを使ってアクセスしてきたか統計がとれる。
当サイトでも利用している。
http://tokyo.atso-net.jp/index.php?UID=1099478759
これでみると、圧倒的にexprorlerが多いものの、firefoxも1割程度になってきた。mozillaも入れると2割弱と言ったところか。
firefoxのページ
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

たしか、メリットは
-ポップアップブロッカーで、迷惑なポップアップ広告をシャットアウト
-タブブラウズ機能
1 つのウィンドウ内にいくつも Web ページを開いておけるので、大切な時間を節約できます。
-プライバシーとセキュリティ
ActiveX コントロールを読み込むことなく、悪質なスパイウェアからコンピュータを守れる
-検索をよりスマートに
Firefox のツールバーには Google 検索が統合されている。
-ライブブックマーク
RSS の統合によって、最新ニュースの見出しを購読したり、お気に入りのサイトの最新情報を取得可能。
ただし、難点もある。
たとえば、大手企業で対応していないサイトがあり、銀行振込や旅行予約など使えないところがまだ多いこと。
 新しい機能が多く、ダウンロードの勢いは、凄まじいとのことなので、どのうちにメジャーになるのではないか。